Over Bridge

「時間のつくり方、つかい方」を考える。

夜更けの四方山

本質ってなんだろう。

本質の捉え方を指す言葉を探して、そこから本質の意味を考えてみたい。

 

たとえば、見抜く。

奥底まで見通すという意味だそうだ。

そして見極める。これは物事の奥底を知り尽くす。深いところまで会得するという意味。

 

となると、本質とは、対象に対して、その深い部分を見て、知るということになりそうだ。

 

何か、今あるもので本質を見えないか、やってみよう。

ちょうど目の前にコップがある。これは半円の持ち手があり、5cmほどの直径の淵に10cmほどの深さの陶器のコップ。

 

あ、面白い、様々な詳細を形容しながら、最後に固有名詞が来る。

コップ、と。

 

コップ以外の呼び方はないのだろうか。

 

器、容器。液体を入れて保管するモノ。

 

どれもそうだと思うのだが、しっくりこない。

 

どこがしっくりこないのだろう。

 

そうこれ!って感じがないんだ。

 

液体を入れるもの?

 

今日も夜は更けていくのでした。